【気になるニュース】8月度茶髪的気になるニュース




この度ブログの新シリーズを開始することにしました。


その名も"茶髪的気になるニュース"です。


タイトルの通り、茶髪が個人的に気になるニュースを、月ごとにまとめようというものです。

大々的に新シリーズと言っていますが、一言で言ってしまえば、ネット上の気になるニュースや記事を、茶髪の一言コメントと共に紹介しようというものです。


普段、茶髪は暇さえあればニュースアプリやツイッター、ブログ等々でひたすらエアラインや鉄道、旅行情報などを調べまくっています。

その際、気になるニュースを今までは読むだけだったのを、一言自分の考えやコメントと共に書いて記録しようかと思います。

また、せっかくなのでただ自分のメモ帳に記録するのではなく、茶髪と同じような趣味嗜好な読者が多いであろう当ブログで公開しようと思います。


スタンスとしては「ブログの記事として書くほどではないが、個人的に紹介したいニュースに対して一言コメントをつけて紹介するもの」とします。


なるべく定期的に更新しようと思いますが、茶髪のブログ更新したい欲に大きく依存すると思いますので、最初は実験的に運用してみようと思います。

来月以降も続けるかは、アクセス数やツイッターの反響等の需要を見極めた上で判断します。

どうか温かい目で見守っていただけると幸いです。

8月度茶髪的気になるニュース

出典:FlyTeam
先日紹介した記事の就航に向けてチャーター便で様子見といった感じでしょうか。今後の動きに機体です。

出典:FlyTeam
昨今ファーストクラスは廃止傾向ですが、繁忙期だけでもホノルル路線でJALのFクラスを味わえるのはよいですね。
個人的にJALマイルの使いみちに困っているので、要注目です。

出典:FlyTeam
JALマイルでANAグループ便に乗れる唯一の制度。五島列島や屋久島、種子島、奄美諸島などなど…九州にはたくさんの魅力的な離島があるので行ってみたいです。

出典:FlyTeam
9/1から運用開始されるA350ですが、新千歳や那覇路線にも今後運用されるようですね。
特に那覇路線は時間も長いので、快適な機内なA350は最適かもしれません。

出典:鉄道ニュース
今まで数多く海外に譲渡されてきた205系。メルヘン編成も海外に輸出されてるのですね。

出典:TRAICY
イスラエルのエルアル航空が3月から成田に就航するようですね。アライアンスには加盟していないので修行には使えませんが、春休み期間の大学生の旅行先には良いかもしれません。

出典:出典:TRAICY
最近夏期間に深夜便を飛ばすエアラインが増えてきましたね。
夜行列車ならぬ夜行フライト。睡眠しながら移動できるのは便利ですが、飛行機だと乗車時間が短くあまり睡眠時間を取れないのがネックですかね。

出典:Gigazine
世界中の空港の滑走路の位置や方角を見ることができるサイトを紹介しています。
自分の使ったことのある空港や、世界の空港を見ると面白いです。

8月25日追記分

出典:FlyTeam
JALの2019年秋冬と2020年春までの先得運賃の予約が開始されました。19年JGC修行の追い込みや、20年に修行を行う方は予約必須です。


機内、座席も新たに!JAL「国内線仕様」ボーイング787-8型機、10月デビュー
出典:乗り物ニュース
A350のデビューの裏で、787-8の国内線本格運用もスタートします。A350と同じシート、設備になるようなので、もし羽田~伊丹便に乗る際は選んでみてはいかがでしょうか。


出典:タビリス
先日茶髪はオーロラ航空でNRT→VVO→UUSと旅しましたが、たしかにVVOは日本人観光客が多かった印象です。
NRT→VVOにはJAL,ANA共に20年中に就航予定のため、これから極東ロシアブームが来るかもしれませんね。
(個人的には先日のサハリン旅以降絶賛ロシアブームがきており、日々ロシアの鉄道やエアラインについて調べております 笑)


出典:sky-budget
先日茶髪はネパールへ中国経由で訪れましたが、正直かなりしんどかったので、KIX,NRTから直行便で飛べるのであればすごく楽になると思います。
一方で、ネパール航空は安全性などに少々問題があるのも事実。また、アライアンスに加盟していないのでステータス修行に使えないのもマイラーとしては問題点です。
ネパール航空は置いておいて、ネパールという国自体は観光におすすめだと個人的には思います。上記記事にあるように予約率が悪いようで安く航空券が取れるでしょうから、学生の方や平日休みが取りやすい方は、安くネパールに行けると思うのでいかがでしょうか。


出典:sky-budget
台湾第三のエアラインとなるであろう、スターラックス航空。
台湾のエアラインは、エバー航空→スタアラ、エアチャイナ→スカチーとワンワのエアラインが存在しないので、ぜひ規模が大きくなった際にはワンワールドに入会してほしいものです。(キャセイが許さないかもしれませんが…)


出典:sky-budget
成田空港第1ターミナルの改札抜けてすぐのところにあるスターバックスは結構な頻度で使うので、JALが使う第2ターミナルにも出店してくれるのは嬉しいですね。
まあ、JGC使えるのでサクララウンジで時間を潰せば良いような気もしますが…


航空機メーカー再編へ、エンブラエルは荒波をしのげるか ブラジルの雄が歩んだ50年
出典:乗り物ニュース
JALでも地方路線で数多く運航されているエンブラエル機。そのメーカーの成り立ちを調べたことが無かったので興味深かったです。


伊豆観光列車「ザ ロイヤルエクスプレス」3泊4日で北海道周遊 電源車など新デザインに
出典:乗り物ニュース
JRと民鉄の今までにないコラボ企画。経営が厳しいJR北海道が自社で観光列車を維持するのは厳しいと思うので、予算に余裕のある東急と組むのは良いかもしれませんね。
個人的に気になるのは機関車について。DD51はJR北海道は全車廃車にしたと思うのですが、DE10重連で牽引するんですかね。デザイン含めて興味ありです。


電化70年でEL列車を大幅増発! 昭和時代の客車でパフェも 大井川鐵道
出典:乗り物ニュース
電気機関車好きとしてはたまらない大井川鉄道の企画。旧型電気機関車も魅力ですが、西武鉄道好きとしてはE31の牽く列車に乗りたいです。
あと井川線はまだ未乗なので、機械があったら乗りに行きたいと思っています。


0 件のコメント :

コメントを投稿