【YouTube本格始動】茶髪のYouTubeチャンネルの紹介&新企画"旅目線"と"世界の機窓から"シリーズのスタートについて|いつの日かファーストクラス

【YouTube本格始動】茶髪のYouTubeチャンネルの紹介&新企画"旅目線"と"世界の機窓から"シリーズのスタートについて



2019年最初の記事で今年の抱負を書いたのですが、その中の一つに、"放置されているYouTubeチャンネルをどうにかする"というものがありました。


その最初の一歩ということで、ブログだけではなくYouTube上でも動画投稿を本格的にスタートさせて新企画を始めてみようと決意しました。


さて、今回はブログだけでなくYouTubeにも投稿するにあたり、YouTubeに投稿する動画の新企画の紹介と、なぜブログだけでなくYouTubeにも活動の幅を広げようと思ったのか、その理由について説明していきます。

茶髪のYouTubeチャンネル

ご存じない方が多いと思いますので、まず初めに一度ここで茶髪のYouTubeチャンネルの紹介をしたいと思います。





チャンネル名は"TYAIROIKAMINOKE Vlog"です。

最初はブログのサブ的な感じの立ち位置で考えていますが、将来的に収益化が可能になればメインとして使っていく予定です。

ぜひ皆さんチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

新企画①"旅目線"シリーズについて

ここからは、YouTubeに投稿していく動画の企画について説明していきます。


新企画の名前、その名も…


"旅目線"シリーズです。


この企画、名前の通り茶髪が旅先で見た光景をありのままに映したものを公開しようというものです。

以前から茶髪はなるべく自分が見た光景を、記憶だけではなく記録に残そうということで、アクションカムをリュックサックにくくり付けて動画を撮影していました。

それをほんの少しだけ編集して、旅の目線として公開しようと思ったのがこの企画です。


さらに動画を公開するにあたり、ただ映像にテロップを付けるだけでは面白みに欠けるので、声のみ茶髪自身が出演しようかと思っています。

茶髪自身は一人旅をしているのですが、それに同行して一緒に旅行をしているような気分になれる動画を投稿したいと考えています。


まずは第一弾ということで、先日旅してきたネパール旅の動画を編集して公開していくつもりです。


以下旅行動画のリンクです。
中国東方航空Cクラスでいくネパール一人旅 第0話オープニング



この動画はネパールのカトマンズを旅した際の動画ですが、当ブログのエリートプラスへの道企画も兼ねての旅のため、中国東方航空のフライトや空港内の散策動画にもなっています。


過去関連記事
【新企画:エリートプラスへの道】スカイチーム エリートプラスをゲットせよ~茶髪の戦略を語ります~


中国東方航空に興味のある方や、中国系のエアラインのビジネスクラスがどんなものなのか知りたい方にもおすすめの内容となっています。

ぜひ御覧ください。

新企画②"世界の機窓から"シリーズについて

先程の旅目線シリーズをメインに動画投稿していこうと思っていますが、サブ企画としてもう一つ企画を考えています。


その名も…

"世界の機窓から"シリーズ

です。


えーあからさまにパクリっぽい名前で恐縮ですが…

この企画は名前の通り、国際線の飛行機に搭乗した際に、ただひたすら機窓を動画撮影して、公開しようというものです。


なぜこのような動画を撮ろうと考えたかというと、もともと茶髪自身が、普段飛行機に乗る際にひたすら機窓を眺めているのですが、もし同じような光景を動画撮影してYouTube上にアップしたら、擬似フライト的な感じで楽しめるのではないかと思ったからです。

例えば、ブラウザのタブにグーグルマップとYouTubeを開き、片画面では機窓動画、もう片側で飛んでいるであろう土地を調べるなんてことができたら、家の中がもうまるで機内なわけです。


まあ少し過剰な表現をしたかもしれませんが、飛行機の機窓というのは旅情を味合うのに最適なものだと茶髪は思っています。

特に国際線の場合、中々予算や時間の都合から飛行機に実際に乗るのは厳しいと思うので、気軽に旅行気分を味わうのには最適だと考えています。


また、今後需要があれば国内線の機窓動画も撮影してみようと思っています。

特にあまり一般の人が乗ることのない地方路線や離島路線などを撮影してみたいと思っています。

その際の企画の名前は…日本の機窓から…ですかね 笑

なぜYouTubeを本格始動しようと思ったか

ここからは、なぜ本腰を入れてYouTubeに投稿をしていこうと思ったか、その理由について説明します。

目的1:より臨場感のある旅行記(旅行動画)を投稿したかったため

なによりの理由が、臨場感のある旅行記(旅行動画)を投稿したかったためです。

以前ドイツ旅行記を当ブログで公開しましたが、実際に旅した感想を書いてはいるのですが、自分で読み返したときにイマイチ臨場感に欠けているな…と感じてしまいました。

もちろん内容はなるべく面白く書いているつもりではいるのですが、どうしても文章と画像だけだと、自分が体感した光景よりもあっさりとしたものに見えてしまいます。

そこで、画像よりも旅行記には動画が適していると考えたのが、YouTubeを利用しようと思った理由です。

また以前から茶髪自身、YouTubeやニコニコ動画の旅行動画を見ることが好きで、数々の投稿者さん達の旅動画を見てきました。

いつか茶髪自身もこんな面白い動画を作ってみたいなと思っていたことも理由の一つです。

目的2:動画に慣れる&動画編集の練習

目的の2つ目として、動画というものに慣れるというのも理由です。

ブログを始めて2年以上の時間が経ち、文章を書くということにはだいぶ慣れてきたのですが、いかんせん動画の世界では初心者です。

そこでまずは動画投稿をきっかけに動画に慣れるというのが目標です。

同時に動画の編集も練習していこうと思っています。

最初のうちはほぼ無編集、もしくは簡素な編集をした動画ばかりになると思いますが、ご容赦ください。

目的3:YouTubeのチャンネル登録数と再生時間を増やす

ゲスな話で申し訳ないですが、やはり収益化というのは大事です。

当ブログではアフィリエイトは極力使わず、Google AdSenseをメインで収益化をしていますが、正直最近あまり成果が思わしくありません。

そこで、同じくGoogle AdSenseで収益化が可能なYouTubeも活用していきたいと思っています。

しかし、YouTubeの収益化の条件はかなり厳しく、チャンネル登録数1000件かつ総再生時間が4000時間以上というものです。

そこで地道に少しづつ動画を投稿して、条件クリアを目標に頑張ろうと思っています。

ぜひ応援の意味を込めてチャンネル登録をよろしくお願い致します。

目的3:ブログ以外にも情報発信の場を持ちたい

これは将来を見越しての話なのですが、近い将来通信の世界では5Gが当たり前となり、今よりも大容量の通信が可能な世界がやってくると思っています。

その時に情報発信の場として活躍するのは、間違いなく動画コンテンツか、もしくはそれの発展バージョンだと考えています。

そのため将来的なことを見越して、将来への投資も兼ねて、動画というコンテンツに慣れておきたいと考えています。

もしかするとそんな時代になったときにはYouTubeは廃れていて、まったく違うコンテンツがあるかもしれませんが、少なくとも視野を広く持っておくという意味で、いろいろな情報発信の場を持っておきたいと考えています。

まとめ

今回は近日本格稼働する予定の、茶髪のYouTubeチャンネルの紹介と、そこへ投稿していく動画の新企画について紹介しました。

記事内でも書きましたが、動画の編集や投稿に関してはまったくの初心者です。

まず最初はコツコツと投稿していき、将来的には収益化を目指したいと考えています。

ブログを始めた頃の真っ白な気持ちで、動画という茶髪にとって新しいコンテンツに投稿していこうと考えています。よろしくお願いします。


0 件のコメント :

コメントを投稿