【中国東方航空】エクスペディアで買ったMU航空券の座席指定をする方法|いつの日かファーストクラス

【中国東方航空】エクスペディアで買ったMU航空券の座席指定をする方法




次回の大型海外旅で利用予定の航空券で、とある困ったことがありました。


それは座席指定がウェブからできないということ。


インターネットが普及したこの世の中でそんなことがあるのかと思われるかもしれませんが、

タイトルの通り、エクスペディアというサイトで購入した中国東方航空のビジネスクラス航空券の座席指定をウェブからすることができませんでした。


ここからは、茶髪が座席指定をするために色々試した奮闘記録と、今後同じような状況でお困りの方のための備忘録として記事を書いていきます。

航空券を購入したのはエクスペディア


茶髪が航空券を購入したサイトは、エクスペディアというサイト。


航空券を検索


エクスペディアは、ホテル・航空券等の、旅行に関するオンライン予約を扱う、ウェブサイトです。

CMなどもやっているので、日本国内でもわりと有名ではないでしょうか。

今回はこのエクスペディアを使って、以下リンク先で紹介しているような、中国東方航空のビジネスクラスの格安航空券を購入しました。


過去関連記事
【重大発表】2019年も海外旅に出ます!気になる行き先や利用するエアラインを発表!


簡単に内容を説明すると、東京からネパールのカトマンズまで、中国国内線を乗り継ぎ、往復合計6回のMU便に乗るという旅程です。

また、全便ビジネスクラスにもかかわらず値段は約13万円と、とても格安なチケットです。

エクスペディアの画面上で座席指定をしたが反映されず


引用:https://www.expedia.co.jp/


エクスペディアで航空券を購入する際に、画像のような座席指定の画面が現れたので、全便好きな箇所を選んで座席指定をしました。

窓側座席が好きな茶髪は、もちろんすべて窓側を指定。

しかも東京〜上海便はビジネスクラスなだけあって、窓側座席を選んでも、隣の席が無いので通路にも楽々アクセスできます。

これはトイレに行きやすくて助かります。

そんな感じで、ウキウキな気持ちで座席指定をしたのですが…


購入後の管理画面を見てみると、何故か座席指定が反映されていません。


まあ、旅行代理店経由で買っているので、何か中国東方航空にうまいこと連絡が伝わっていないんだろうと思い、航空券番号を調べて公式サイトから座席指定をすることにしました。

中国東方航空は自社サイト以外購入の航空券は予約管理ができない


引用:https://www.expedia.co.jp/


エクスペディアの管理ページから、フライトに関するご希望を変更という箇所に書いてあるリンクより中国東方航空のサイトに飛びます。

チケットナンパーの箇所に航空券番号を記入し、名前を打ち込みManege Bookingボタンを押します。

すると…




何やら赤字でエラー表示が。

よくリンク先の文章を読んでみると、どうやら予約管理は中国東方航空公式サイトで購入した航空券のみ可能なようです。

つまり、代理店経由で購入した航空券の場合、予約管理画面を使うことができないのです。


まあ正直、ビジネスクラスなので座席指定しなくても十分快適かなとは思います。


しかしできることなら、ヒマラヤ山脈や今まで見たことのない中国国内線からの機窓を眺めてみたいという欲望があります。


そこでなんとかして他の方法で座席指定ができないか調べてみることにしました。

公式サイト以外で購入した航空券でも座席指定画面は何故か使える

一度エクスペディアからに載っているリンクから座席指定をすることは諦め、直接中国東方航空のサイトにアクセスして、座席指定が可能な画面がないか確かめてみることにしました。


しかしホームページにはそれらしきリンクがありません。


ここで諦めずに、もう少し辛抱強くリンク先を漁ってみることにしました。

すると座席指定のページを見つけることができました。


以下が座席指定のリンクです。
https://jp.ceair.com/ja/select-seat.html


念の為、公式サイトのトップページから上記リンクへの行き方も紹介しておきます。


引用:https://jp.ceair.com/ja/select-seat.html


まずはトップページ右上にある航空券予約ボタンを押します。

すると画面中央にオンライン予約というリンクが現れるので、それを押します。




引用:https://jp.ceair.com/ja/select-seat.html


するとデザインが少し異なるページに飛ばされます。

そこの予約管理にカーソルを合わせると、ご予約の管理というタブの中に座席指定ページのリンクがあります。

ここをクリックすると…


引用:https://jp.ceair.com/ja/select-seat.html


ようやく座席指定画面にたどり着きました。


ところで先程中国東方航空の公式サイトで発券した航空券しか予約管理ができないと書きましたが、座席指定だけなら他サイトで購入した航空券でも何故か可能です!


信じられないと思ったそこのあなたのために、スクショを貼り付けておきます。


引用:https://jp.ceair.com/ja/select-seat.html


ほらね!座席指定できているのです。


そんなわけで無事好きな座席を選択して指定してめでたしめでたし。


と普通の人の場合はなるのでしょうが、ここから更に問題が発生します。

Webからの座席指定は4便しか表示できない

おそらく大多数の人は、上の項目まで読めば問題が解決するのでしょうが、ここから茶髪の場合は更に問題が発生しました。

それは…


Webから座席指定をする場合、選択画面が4便しか表示されないのです。


今回茶髪が利用する航空券は、往復合計6便に搭乗します。


つまり、往路の3便と復路の1便しか座席指定をすることができないのです。


この4便という数字、おそらく一度どこかでトランジットしても、往復で4便しか乗らないという見込みなのでしょう。

そらそうですよね…わざわざ東京からネパールに行くのに、中国国内で2回も飛行機乗り継いで行く人なんてめったにいないでしょうからね…


そんなわけでまた新たな問題に直面してしまいました…

恐るべし、中国東方航空。

しかし購入したのが格安チケットのため文句は言えません。

また新たな対処法を検討することにしました。

結局電話で座席指定するのが一番早いことに気がつくが…


引用:https://jp.ceair.com/ja/select-seat.html


しばらく座席指定画面とにらめっこをしていましたが、どう頑張っても4便以上表示させることができません。

とりあえず画面上に表示することは諦めて、おとなしく中国東方航空に電話して座席指定できないか確かめてみることにしました。

Googleに「中国東方航空 問い合わせ」と検索すると、問い合わせページとその電話番号が出てきました。

早速その番号にかけようとすると、何かが変です。


この番号、国際電話なのです。


どうやら中国東方航空の問い合わせ窓口は中国にあるようで、日本から中国国内に電話をして、日本語が話せる担当者に繋いでもらう仕組みのようです。

素直に電話すればいいものの、茶髪は電話代が不安になってかけるのをやめました。

日本国内ですら携帯電話から電話をかけると高額な利用料金をとられるのに、もしそれが国際電話となったら…と考えたからです。


「電話をかけないと座席指定できないしな…」

「でも往路便はすべて座席指定できたし、もうあとはいいか…」


なんてことを考えている時に、とあることを茶髪は思い出しました。

「そういえば中国東方航空の支店を福岡市内で見かけたことがあるぞ」


電話は日本国内の営業支店にかけるとよい

茶髪がまだ佐賀に住んでいる頃、福岡の街中へでかけた際に、福岡市内で中国東方航空の支店を見かけたことを思い出しました。

中国東方航空は日本各地の空港に就航しているため、各地に営業所があります。

その営業所なら、日本国内の電話番号だし、受付の人も日本語で対応してくれるだろうと判断。

早速日本国内の営業所の電話番号を調べることにしました。


中国東方航空国内営業所問い合わせ


Googleで検索すると上記のページを見つけることができました。

リンク先を見るとわかるように、中国東方航空は北海道から沖縄まで、日本各地にたくさんの営業所があるようです。


早速まずは東京支店に電話をしてみることにしました。

すると…


電話が繋がりません。


30分間隔で3回ほど電話をかけたのですが、まったく繋がる気配がないので、諦めて違う営業所に電話をしてみることにしました。


せっかくなので、実際に支店のビルを見たことがある福岡支店に電話をしてみることに。


なんとワンコールで繋がりました。


電話先のお姉さんに航空券番号を伝えると、現在往路便のみ座席指定がされていて、復路はされていないとのこと。

そこで復路の3便すべて、窓側の座席にしてほしいと要望を伝えました。

結果1分ほどですべての便の座席指定を終えることができました。

結論

今回はエクスペディアで購入して中国東方航空の航空券の座席指定をする方法について説明しました。

長々と書いてきましたが、結論として…


4便以下予約の場合:上記の座席指定ページから航空券番号を入力してウェブから座席指定すべし

5便以上予約の場合:日本国内の中国東方航空の営業支店に電話することで座席指定すべし


もちろん4便以下でも電話で予約することも可能ですが、自分で好きな座席を選べるので、ウェブからの指定をおすすめします。

また、今回はエクスペディアで購入した場合を紹介していますが、おそらく他のウェブサイトから購入した場合も同様の方法が使えると思います。

今後、中国東方航空の航空券を公式サイト以外で購入して、座席指定で困っている方のお役にたてば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿