2019年あけましておめでとうございます!新年の挨拶と今年の抱負~茶髪の脳内にある考えを色々語ります~




2019年、あけましておめでとうございます!


平成31年が始まり、いよいよ平成も今年で最後。

平成生まれの茶髪としては、すごく悲しい気分です。

年末年始のテレビでも、平成にあった出来事を振り返るような番組が多かったですね。


さて、今回の記事は新年1回目の更新。

ですので、昨年と同様に今年の当ブログと茶髪の抱負を書いていきたいと思います。

また普段あまり書く機会がないので、茶髪が今ブログに対して考えていることや、旅について考えていることをダラダラと書いて行きたいと思います。

2019年当ブログの抱負は"目指せ月間5万アクセス!"です 


まず最初に今年の当ブログの抱負を、茶髪の考えるブログの方針と共にお話します。


当ブログは世間から比べると弱小ブログですのでお恥ずかしい話ですが…

月のアクセス数は、1~2万ほどです。


ところで当ブログのモットーは、茶髪の書きたいことをただマイペースに書くということです。

旅日記、飛行機の搭乗記、鉄道の乗車記などなど…

その時茶髪の興味があるものや、自分用の旅日記を公開してしまおうというのが当ブログの基本方針です。


そのため基本的にアフィリエイトバリバリの誘導記事や、マイルの効率の良い貯め方!などお金儲けの記事を書こうとは考えていません。


そのため、なかなか爆発的なアクセス数の増加は難しいのが現状です。


じゃあアフィリエイトなどの誘導記事をもっと書けばいいじゃないと思うかもしれませんが…


茶髪はそんなことは絶対にしません。


その理由ですが、お金儲けのブログは絶対書いてて楽しくないと思うからです。


そりゃ自分の書いた記事でザクザクお金が入ってきたら嬉しいとは思いますが…

記事を書いてて楽しくないと、茶髪のような気分屋な人間はブログは続けられないと思います。


それに茶髪自身、アフィリエイトばかりのカード紹介記事や、ポイントサイトへの誘導、マイルを貯める裏技!みたいなブログは読んでいて面白いと思わないのです。


たしかに役に立つ記事も時々ありますが、ほとんどの記事はどこか他の人が書いているようなコピー記事。

そんなものを読むぐらいなら、茶髪のようなひねくれ者は、どこだそれ?というような航空会社の搭乗記や、どこの国だかわからないような国の旅行記など…


あまりアクセス数は望めないだろうけど、一部のマニアには大ヒットするような記事を読むほうがとっても面白いと思っています。


それに、茶髪自身そんな記事を今後書いていきたいと思います。



でもね、偉そうに色々書いてきましたが…


もらえるお金は多いほうが嬉しいですよね。


そりゃ茶髪だって人間ですもの。

仕事終わりや休みの日を利用して記事を書いているわけですから、少しぐらいはお小遣いが欲しいです。

そんなわけで当ブログではただ茶髪の書きたいことを書いて、独自ドメインの維持費や申し訳程度のお小遣い稼ぎとしてGoogleアドセンスを使わせてもらっています。

アドセンスというのは、当たり前ですがアクセス数が多ければ多いほど収益も増えるわけです。



ということで、長々と書いてきましたが今年の当ブログの抱負は…


ブログアクセス数の増加!

”月間5万アクセスを目指します!”


自分の好きなことを書いて、それでいてもらえるお小遣いが増えたら最高ですよね。


そのために具体的に茶髪は、以下のことを目標にします。


昨年よりも更新頻度を上げること。

もっと読者の好みな記事を書くこと。

色々なジャンルや新企画の記事を書くこと。


これらを目標にして2019年はブログを運営していこうと思います。

2019年に書きたい記事について


月間アクセス数5万を目指していくためには、頻繁にブログを更新する必要があります。


2019年は今まで書いてきたシリーズに加えて、新企画や新しいジャンルの記事も書いてみようと思っています。


そこで、ここからは今年書きたいと思っているブログの企画について、予告を兼ねて少し話したいと思います。

書きたい記事一覧

・ふらっとスカイメイト旅行記

・エアライン搭乗記(できればJAL以外も)

・ラウンジ訪問記

・JGC回数修行解脱者が語るJGCのすゝめ

・スカイチームのステータス会員を目指す記録(クレカ or ステータスマッチ)

・国内・海外旅行記

・便利な旅行グッズやガジェット、テクニックなどの紹介記事

・茶髪が保有しているクレジットカード一覧と活用方法の紹介記事

・鉄道の乗車記


いくつか羅列して書きましたが、茶髪が今年書いていきたいと思っている記事はこのようなラインナップです。


今まで書いてきたスカイメイト関連の記事に加えて、今年はJAL以外のエアライン、特に外資系の国際線搭乗記を書きたいなと思っています。

これと少し関係していますが、最近興味のあるものがスカイチームのステータスです。

とはいってもエアライン修行をする予算はありませんので、クレジットカードの特典やステータスマッチを検討しています。

その模様をブログに書きたいと思っています。


また、JGC修行について、学生時代に回数修行でJGC会員になった立場から、JGCについて解説する記事を書きたいと思っています。

当ブログにアクセスする方の大半の方が、JGC会員の方、もしくはJGCに興味がある人だと思います。

JGCの修行に必要なテクニックや、実際になった後、どんなことにメリットを感じたか、それらをまとめた記事を書きたいと思っています。


他にも書きたいと思っているのが、旅行の便利グッズやテクニックの紹介記事です。

海外旅こそまだひよっ子ですが、国内は47都道府県すべてに行ったことがある茶髪。

しかもそのほとんどが普通列車や船など貧乏旅行をしてきたので、同じような人へ向けて便利なグッズやちょっとしたテクニックなどを紹介したいなと思っています。


また他にも、エアラインの搭乗記以外に鉄道の乗車記も少しずつ書いていこうかと思っています。

元々茶髪は乗り鉄ですので、結構色々な路線に乗っているのですが、その中でもこれは!という乗り鉄記録だけ、実験的にエアライン搭乗記の合間に書いてみようかと思っています。


さて、これらの記事の需要があるかは書いてみてみないとわかりませんが、アクセス解析をしながらなるべく読者好みの記事を書いていこうと思っています。

上記の記事に加えて、今年はアンケートなども実施したいと思っていますので、読者の皆さんは気軽に回答お願いいたします。

今年はやらないけど今後実施したい企画や興味のあるもの

・開設しただけで放置されてるYouTubeチャンネルの使用方法検討

・SFC修行

・ホテル修行


まずは開設してその後放置しているYouTubeチャンネルについて。

当初このチャンネル開設時はブログの動画用に開設したのですが、いまいち活かしきれていません。

今後もこのままブログの動画専用として使うのか、はたまたVLOGや旅チャンネルのようにして使っていくのか。

どのように活かしていくか、検討していきたいと思っています。


また、エアライン修行についてですが、特に興味があるのはSFC修行です。

なぜなら、最近海外旅行の行き先を検討している際に、スターアライアンスやスカイチームではたどり着けるのに、ワンワールドは就航していないという場面に頻繁に出くわします。


そのためスカイチームのステータス会員取得を検討しているのですが、将来的にはSFCを保有して半永久的にスタアラのステータスも持っていたほうが便利なのではないかと考えています。

年々、SFC修行がやりにくくなってきている気がするので、もしSFC修行をする際は早めにしたほうが良いのかなと考えています。


他にも考えている修行は、ホテル修行です。

SPGやヒルトンなど、世の中にはステータス会員が用意されているホテルグループがいくつかありますが、今後いずれかのグループで修行、もしくはクレジットカードの特典を利用してステータス会員になれればと思っています。


ただしこれらはあくまで今後考えていること。

2019年中には達成不可能だと思いますが、情報収集はしていこうと考えています。

茶髪が今考えている”旅”について


ここからは少し違う話題。

茶髪が最近考えている、”社会人の旅”についてです。


社会人になってもう少しで1年が経ち、資金面にもようやく余裕が出てきました。

また、社会人の生活リズムにも慣れてきて、どんな旅だったら仕事をしながらでもできるかが少しずつですがわかってきました。


そこで、学生に比べて資金はあるが時間のない"社会人の旅"について検討しました。


色々考えたのですが、2019年は以下の方針でいくつか旅をしたいと思っています。


年に1度大枚叩いた海外旅(GWやお盆連休など長期休暇)
→ヨーロッパ、北南アメリカ大陸、オセアニアなど、日本から長時間かけないと行けない地域の周遊旅
※現在考えている旅先:ウズベキスタン、旧ユーゴスラビアの国々、キューバ、メキシコ、etc...

年に1度近場の弾丸海外旅(三連休など)
→極東アジア、東南アジアなど、日本から連休を使えば行ける地域への弾丸旅
※現在考えている旅:台湾鉄道旅、中国鉄道旅、CXで弾丸香港旅、深センガジェット旅、韓国鉄道旅、タイ国鉄夜行列車の旅、etc...

週末を利用して国内旅(土日)
→連休や週末にスカイメイトや安い航空券、鉄道を利用して国内旅
※現在考えている旅:ふらっとスカイメイト、離島旅、HACのSAAB340で上空から北海道を眺める旅、etc...


こんな感じで考えています。

年に2回、長期旅と弾丸海外旅をしてその旅行記を地道に更新。

海外旅ではJAL以外の海外エアラインにもなるべく搭乗して、搭乗レポを書きたいと思っています。


普段の週末は、時間がある時にふらっとスカイメイトなどの国内旅をしていきたいと思っています。

茶髪は学生時代に47都道府県すべてを制覇してしまったので、主要な観光地はしばらくいかなくても良いかなと思っています。

しかし、まだまだ日本には色々な魅力的な場所があり、特に離島は魅力的です。

本土とは違う独特の文化や風景、動植物など…

訪れてみたい場所がたくさんあります。


色々い書いてきましたが、このような感じで2019年は旅を計画しています。

ただしわりと茶髪は気分屋なので、安い航空券や魅力的な場所を見つけてしまったらすぐに行き先は変えてしまうかもしれません。

あくまで2019年正月時点の考えですのであしからず。

最後に

ここまで長々と茶髪が今考えていることを、新年1回目の記事として書いてきました。

いつもはあまり茶髪の脳内にある考えを書く機会が無いので、今回はちょうど良いということで長文たっぷり語らせてもらいました。

当ブログの方針や今後茶髪がしたい旅などを少しでも理解していただければ幸いです。


さて、2019年がスタートして春からは社会人2年目がスタートしますが、仕事をまじめにこなしつつ適度に息抜きに旅をして、その模様をブログに書いていけたら良いなと思っています。


2019年も、いつの日かファーストクラスと茶髪をよろしくお願いいたします。


0 件のコメント :

コメントを投稿