JGC修行第4弾 福岡~宮崎をひたすら往復修行3rdその1 ~夜明け前の佐賀駅から激混みの福岡空港へ~

とある8月の日曜日の早朝。

茶髪は福岡空港へ向けて佐賀から出発しました。

今回の目的はJGC修行第4弾 福岡~宮崎をひたすら往復修行3rdを行うためです。

修行内容に関しては事前に解説記事を書きましたので、そちらを御覧ください。

前回までの修行では早朝7:10発の宮崎行きに乗り遅れないために博多に前泊をしたのですが、今回は修行当日の福岡空港行きの始発バスで向かいました。

それでは、今回の修行記を書いていきたいと思います。

早朝の佐賀駅バスセンターから高速バスで福岡空港へ

修行当日、茶髪が起きたのは夜中の3時でした。

実は前日は夜勤のバイトで完徹の状態で色々と作業をしていたのですが、夜7時過ぎに夕食を食べた後にどうやら力尽きたようで、寝落ちしてしまった時用にセットしていた3時のアラームで起きるというなんとも危なっかしいスタートとなりました 笑

起床後修行の準備をして(準備といっても日帰りなので財布とスマホぐらいしか持っていない)4時過ぎに自転車で家を出発、佐賀駅バスセンターには早朝4時半頃に到着しました。

早朝の佐賀駅にやってきました。

普段は地方都市とはいえ駅前なのでそこそこ活気があるのですが、早朝だと誰一人いません。

始発電車の出発までまだ時間があるので、駅の明かりも消えています。

少し歩いて佐賀駅バスセンターまでやってきました。

福岡空港行きの高速バスの出発はもちろん、他にも市営バスや有徳バス、昭和バスなどもここから出発します。

西鉄高速バスの福岡空港への最初の便は5:05発。

しばらく近くのベンチで時間を潰していました。

ところで以前、早朝の佐賀駅から、始発の宮崎行きに乗り遅れないためにはどのような手段で移動したら良いかを検討したことがあります。

最短ルートはコレだ!早朝の福岡空港に佐賀駅から辿り着く方法

この記事で書いたように、修行当日に佐賀から福岡空港までたどり着くには高速バスしか選択肢がありません。

茶髪は鉄道ファンなのでなるべく鉄道を利用して移動したいのですが、こればかりは仕方がありません。

しばらくしてバスが到着、福岡空港に向けて出発しました。

早めに並んでいたこともあり一番前の座席に座ることができました。

バスは佐賀市内のバス停にいくつか停まった後、長崎自動車道、九州自動車道を通って福岡空港へ向かいます。

5時半頃になると次第に外が明るくなってきました。

早朝の長崎自動車道は他の車が一台も走っていません。

福岡空港に6:25頃に到着。少し遅れての到着になりました。

バス停はスカイマークのカウンター付近にあるので、歩いてJALのカウンターまで移動します。

JALのチェックインカウンター付近にやってきました。

とんでもない人の多さです。

この日はお盆明け最初の日曜日ということもあって、福岡空港は早朝から人でごった返していました。

おそらく7時台の羽田行きや伊丹行きの乗客でしょう。

お盆を九州の実家や観光で訪れた人が都心に帰るのでしょうね。

隣の手荷物カウンターの大混雑を横目に、航空券購入カウンターに並びました。

こちらは前に数人並んでいる程度なので、そんなに混んでいません。

ちなみに、茶髪はいつもこのカウンターで福岡~宮崎往復の全ての搭乗券を発券しています。

このカウンターの横にはJGCカウンターがあります。

JGCとはいえ、この日の混雑ぶりは異常だったので数人の列が形成されていました。

大量の搭乗券を発券して、いつもの恥ずかしい搭乗券の確認作業の後、出発時間が迫ってきていたので急いで保安検査場を抜けて搭乗口10番に向かいます。

写真がブレているのは急いでいるせいです 笑

搭乗口に着くともう既に搭乗受付が始まっていました。

待ち時間がないのはありがたいことですが、高速バスがもう少し遅れていたらと考えると恐ろしいですね…

やはり移動は鉄道のほうが安心です。

この後は改札を抜けていつものように工事感満載の通路を抜けて機材まで運んでくれるバスに乗り込みます。

1レグ目の宮崎行きの搭乗記は次回の記事で書きたいと思います。

まとめ

今回はJGC修行第4弾 福岡~宮崎をひたすら往復修行3rdの初回の修行記として、茶髪の住んでいる佐賀から福岡空港までの移動と、福岡空港到着後の出来事について書きました。

前回までの修行では博多に前泊したのに対し、今回は修行当日に早起きして高速バスで福岡空港まで移動しました。

その結果、到着時間が少し遅れたこともあって結構ギリギリの搭乗になってしまいました。

福岡空港がお盆明けの日曜日で混んでいたことも原因ですが、余裕を持って動きたい場合は前泊をしたほうが良さそうです。

さて、今回の修行記もその1記事では飛行機に乗る前の出来事までしか書くことができませんでした。

書いている側からするとただ飛行機に乗るだけの記事を書いてもいいのですが、それだとあまり書くことがなくなってしまうのでなるべく他の移動や出来事も書きたい気分になるのです 笑

次回からはしっかりと飛行機に乗った際の出来事も書いていきたいと思います。