JGC修行【就活】クリスタルになって改札音が変化&福岡空港の魔改造に翻弄された 福岡~羽田便搭乗記|いつの日かファーストクラス

6月になって大手企業の面接が解禁されました。

今年の経団連の定める就活スケジュールでは、6月以降から面接をやっても良いという期間になっています。

まあ実際このスケジュールを守っている企業っていくつぐらいあるのだろうか…
というのが就活生の本音です 笑

そんな6月のとある平日、茶髪は就活で東京へ向かいました。

目的はとある企業の面接を受けに行くためです。

茶髪の受けている企業は経団連の掟を守っているようで、6月に入ってから連絡がきました。

今回のフライトはどこかを経由せず、福岡空港から羽田空港に直接向かいました。

特段珍しいこともありませんでしたが、JMBクリスタル昇格後初めてのフライトなので記事にしたいと思います。

ところでなんで最初に一枚、福岡空港の展望台からの写真があるか疑問の方もいるでしょう。

その謎は記事を読んでいけばわかります…

まずはいつも通りに福岡空港のはなまるうどんで食事!のはずが…

東京へ移動するため、いつも通りJRと地下鉄を使って福岡空港に向かいました。

鉄道で佐賀から福岡空港まで行く場合、博多駅で地下鉄に乗り換えが必要です。

この際に博多駅付近で昼食をしていくか迷っていたのですが、この日の気分はうどんでしたので福岡空港内のはなまるうどんで食べることにしました。

そんなうどん気分で福岡空港駅に到着し、いつものように航空券を発券した後、ターミナル3階の飲食店街に向かいました。

現在福岡空港は工事中です。

ですので、以前のように南側の保安検査場のところにあった階段からは登ることができません。

そこで、最近は屋上の展望デッキに通じる非常階段のようなところから3階に向かう必要があります。

これは先月に福岡空港に来た際に学んだテクニックで、この階段を見つけるまでプチ迷子になっていました 笑

そんな感じで、今回は迷わないので安心だと思いながら以前と同じ階段を登っていきました。

そしていつものように扉を開けて、さあ食事だと思ったのですが

扉が開きません。

おかしいなあ…と思ってよく扉を見てみると

開放厳禁の文字が。

ここで以前の茶髪なら慌てていたでしょうが今回は違います。

前回迷っていた時に見つけたもう一つの技で、屋上の展望デッキ横にある階段から行けば3階に行けることを知っていたのです。

ですので、とりあえず一度屋上まで上り、ついでに飛行機を眺めながら屋上の出入り口を目指しました。

あれ…?封鎖されてる…

なんと、こちらの出入り口も封鎖されているではありませんか。

これではどうしようもないので、仕方なく2階の南側保安検査場前まで戻りました。

そしてその後、保安場周辺を歩き回っても、どこにも3階へ行く道が見当たりません。

何故か4階の屋上の案内はあるのに3階の飲食店街に行く道がありません。

そんなことをしているうちに下記のような看板を見つけました。

あまりのショックに写真を撮り忘れました 笑
同じものが公式ページにありましたので、リンクとスクリーンショットを貼っておきます。

リンク

なんということでしょう…
こんなところにも福岡空港魔改造の影響が…

福岡空港唯一の貧乏学生の味方、はなまるうどんと吉野家がリニューアル工事のために5月31日で閉店してしまったとのことです。

これは悲しい…

今後も就活や修行などで福岡空港を使うことが多いので困ったものです。

これからは、うどんを食べたい時は博多駅の牧のうどんで食事をしてから行くことになりそうです。

仕方がないので保安場内に入ってからドトールでコーヒーを飲みながら食事

はなまるうどんは営業していませんが、他のお店はまだ営業しているお店があるようです。

万が一知らないだけで安いお店があったら行けないので、一応調べてみることにしました。

お店の前を歩き…値段を見て…ということを繰り返していたのですが

金もないのに寿司なんか食えるか!

ということで、保安場内にあるドトールでパンでも食べることにしました。

ドトールも決して安いわけではありませんが、他のお店に比べたらマシなので仕方がありません。

普段はコーヒーしか飲まないのですが、たまにはこういう食事も美味しかったので良いかもしれません。

改札音が変わって感激 福岡空港からB777に乗って東京へ

ドトールで食事をした後、搭乗口6番に向かいました。

今回は東京に早めに着きたかったので、福岡から直接東京へ飛びます。

今回の機材はB777-200です。
さすが主要都市間の路線だけあって大型の機材です。

ところで、今回のフライトは茶髪がJMBクリスタルになってから初めてのフライトです。

よくJALに乗る方ならご存知かもしれませんが、ステータスがクリスタル以上になると

改札を通過する時の音が変わります。

今まではトゥルルーンル↓っていう大人しい音だったのが、
トゥルッーン↑ってやつに音が変わるんですよ。

文字で表すのはかなり無理があるのですが、ようは上級会員以上の音に変わるわけです 笑

これ、大したことない気がしますが、実際体験すると結構テンション上がります。

搭乗時刻になって改札を通過する際、思わず茶髪はニヤっとしてしまいました。

さて、その後いつものように荷物を棚に収納して自席に着いてドアクローズを待ちました。

今回は定刻でドアクローズしたので、そのまま離陸するかなーと期待していたのですが…

出ました、福岡空港名物の滑走路渋滞。

写真をよく見て下さい。
これ、典型的な福岡空港の離陸前の風景を示していると思います 笑

正面には離陸を待つANAの機材、そして右側には着陸しようとしているスカイマークの機材が写っています。

福岡空港はJAL以外にもこのように多くの会社が就航していて、しかも滑走路が1本しかないので離発着便がごった返しています。

こんな状況なので出発や到着が遅れることがしょっちゅうあります。

茶髪はこの後の予定は特になかったので問題ありませんでしたが、ビジネスで利用している方などは大変だなと思いますね。

その後、10分ほど待ってから離陸。

福岡市内を眼下に見ながらあっという間に雲の中へと入っていきました。

ところでこの日、搭乗前にアナウンスで

「本日は上空の天候が悪く、シートベルト着用サインが消えない可能性があります」

との連絡が入っていました。

なので、結構揺れることを覚悟して搭乗したのですが、さすが大型機材。

茶髪のよく乗るエンブラエル170の揺れに比べたらかわいいものでした 笑

それでも羽田に近づくとだんだんと揺れが大きくなってきました。

しばらくフライトを続けて、羽田へ向けて着陸態勢に入りました。

飛行機は入道雲に突入していき、揺れが激しくなります。

以前なら結構怖かったのですが、今年はたくさん乗っていて慣れているせいか、むしろテンションが上がります 笑

小刻みな揺れと激しい揺れを繰り返しながら下降を続けると東京湾が見えてきました。

この風景が見えると羽田空港に着陸寸前です。

その後、無事着陸。

羽田空港へ到着しました。

この後は、いつものように東京モノレールを使って浜松町へ移動。

しっかりとキャンペーンの20マイルをいただいた後に宿泊地へと向かいました。

まとめ

今回は就活で搭乗した福岡~羽田の搭乗記を書きました。

いつも茶髪はお昼過ぎのフライトの場合は福岡空港内のはなまるうどんでうどんを食べてから飛行機に乗るのですが、現在福岡空港が工事をしている関係ではなまるうどんは閉店していました。

そんな感じで食べたかったうどんが食べれずに落ち込んでいたのですが、搭乗前の改札で上級会員仕様の音に変わっていたのを聞いて少し気持ちを持ち直しました 笑

今回のフライトは、悪天候でかなり揺れるとのことだったので心配していたのですが、大型機だったおかげか、そこまでの揺れはありませんでした。

しかしこの日、自分が羽田に着いた1時間後ぐらいに突如雷雨になったので、もし次の便だったら…と考えるとかなり怖かったです。

さて、今回就活で東京に来たわけですが、次回の記事は帰りのフライトの前に行ったサクララウンジ訪問記を書きたいと思います。

茶髪は今回が人生初サクララウンジです。

サファイア会員になっていないのに何故入れたのか疑問の方もいると思いますので、
クリスタルなのに羽田のサクララウンジに入れた理由も踏まえて書きたいと思います。

お楽しみに。

1. こんにちは!FUKからJMB修行中のモノです。
    同じく 5月にクリスタル達成しました。週末のFUK-KMIをメインに修行中です。
    FUK空港の工事は、迷路のようですね。毎週行くたびに、様子が変わっています。
    レストランスペースの件ですが、新しくなった北口の保安検査場横(2F-3F)にあたらしくレストランやフードコートスペースが新設されました。フードコートは手ごろな値段の、いろんなお店が入り、うどん店では、因幡うどんがはいっています。こちらも福岡の老舗うどん店でおすすめですよ!
    ほかにもいろいろなお食事のお店が増えています。ロイヤルも北側の3Fに移設です。
    お手頃な食事は、北側の2Fのフードコート、おすすめです。
    次回は、ぜひ空港北側(旧3ターミナル側)から行ってみてください。
    がんばって、サファイヤ目指しましょう!

返信
    1. コメントありがとうございます。
      福岡空港の工事は本当に迷路のようですよね。
      レストランについてですが、北側のほうに移転したり、新しいお店ができているのですね。
      今度行った時には因幡うどんにも行ってみようと思います。
      お互い頑張って修行していきましょう!

削除
  2. 茶髪さん初めまして。
    クリスタル到達おめでとうございます。
    私も昨年JGC修行を行いましたので懐かしく思いながら、いつも楽しく拝見させてもらっています。
    修行中はいくらかのトラブルもありましたが、今となってはいい思い出です。
    福岡空港にも何度か足を運びました。魔改造の変遷を見にまた訪れたいところです。
    修行&就職活動、がんばってください!
    陰ながら応援しております。

返信削除
  3. 乗り男さん、コメントありがとうございます。
    昨年解脱されたとのことですが、自分も早くそちらの世界に行ってサファイアの世界を体験してみたいです。
    福岡空港は日に日に形が変わっていくのでよく使う身としては大変です…
    ぜひ乗り男さんもまた福岡空港にいらしてください。迷宮のようで面白いですよ。