【祝】JMBクリスタル達成!ところでクリスタルって何ができるの?

4月中旬のとある平日、今年のJAL便搭乗回数がついに30回を越えてステータスがJMBクリスタルに昇格しました!

いやー我ながらめでたい。
4月に達成したので、1年間でみるとかなり上旬でクリスタル達成できたので良いペースではないでしょうか。

ところで、目標としているのはJGC入会。
つまりJMBサファイアに昇格しないといけないのですが、この一つランクが下のクリスタルって何ができるのでしょうか。

今回はJMBクリスタルにステータスが上がると、何ができるのか調べたのでその内容を記事にしたいと思います。

特にJGC修行(回数修行)を行っている時に役に立つかを中心に見ていきます。

そもそもJMBクリスタルになるには

JMBクリスタル会員ですが、そもそもどのようにしたらなれるのでしょうか。

JALの公式サイトには以下のように書いてあります。

  • ・毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で30,000FLY ONポイント(うちJALグループ便15,000FLY ONポイント)以上
  • ・または30回(うちJALグループ便15回)以上かつ10,000FLY ONポイント以上


FOPを30000以上貯めるか、もしくは30回の搭乗でステータスがクリスタルになります。

ちなみに茶髪はFOPではなく、国内線の搭乗30回でクリスタルになりました。

JMBクリスタルの特典について

マイルアップボーナス

JGC修行中にクリスタル会員になって、1番役に立つと思うのがこのマイルアップボーナスです。

会員期間中以下の比率で、ボーナスマイルがアップします。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/crystal_miles.html

通常は所持しているカードの種類により0〜25%の積算率でボーナスマイルが付いていると思いますが、クリスタル到達後はこれが55%の積算率となります。

搭乗回数30回目以降の便、もしくはFOP30000達成以降の便のマイルが貯まりやすくなるので、今までよりもよりマイルが貯まりやすくなります。

予約時のサービス

・専用予約デスクの使用
航空券の予約を行う場合、専用の予約デスクを使用することができます。

通常の予約デスクは電話が繋がりにくいので、便利かと思います。
ただし、茶髪は普段予約を行う時はネットから行うのであまり使うことがないサービスですね。

・予約時の優先キャンセル待ち
自分の乗りたい便が満席だった場合キャンセル待ちを行うと思いますが、その際に通常の会員よりも優先的に順番が回ってきます。

このサービスは、もし当日クラスJに切り替えたい時、空席が無い場合には役に立ちそうです。

・国際線前方座席指定サービス
JAL便の国際線を予約する際、優先して前方の座席を指定することができます。

回数修行を国内線で行っている茶髪にはあまり役に立ちそうにありません。

空港内のサービス

・専用カウンターでのチェックイン
国内線はクラス J利用時、国際線はJALビジネスクラス・チェックインカウンター設置空港で利用することができます。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/crystal_airport.html#tabs

茶髪の場合は国内線で修行を行っていますので、クラスJ利用時以外はほとんどメリットが無さそうです。

・クラスJご利用時国内線プライオリティバッゲージサービス
JAL便の国内線クラス Jをご利用時に、到着空港にて優先的に手荷物を受け取ることができます。ただし国際線では使うことができません。

このサービスも、普段エコノミーしか使わないのであまり茶髪には意味がなさそうです。

・受託手荷物無料許容量の優待
搭乗日当日空港にて、通常の無料手荷物に加えて下記超過分の手荷物を無料で預けることができます。
JALグローバルクラブ会員の方は、ワンワールド アライアンス加盟航空会社便ご搭乗時においても一部無料で預けることができます。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/crystal_airport.html#tabs

普段茶髪は手荷物は預けず、機内持ち込みのみで飛行機に乗るので、あまりこのサービスも約に立ちません…

・空港での優先搭乗
JAL便の国際線の搭乗時にクリスタルカードとご搭乗券をご提示いただくことにより、他の一般客に先駆け、ファーストクラス、ビジネスクラスご利用の人とともに、搭乗できます。

何度も言いますが、茶髪の場合は国内線の搭乗回数で修行を行っていますのでこのサービスも役に立ちません。

空港ラウンジの使用

JALグループ便利用の際に、マイル引き落としのラウンジクーポンを利用することにより空港ラウンジを利用することができます。

またJALに限らず、ワンワールド・アライアンス加盟航空会社を利用の場合JGCクリスタルカードを提示でワンワールド・アライアンス加盟航空会社のラウンジが利用可能です。


ようやく少しは役に立つサービスが出てきました。
クリスタル会員になれば、ラウンジをマイルと引き換えにもらえるラウンジクーポンを発行することによって入室することが可能になります。

JMBクリスタルの場合、国内線のラウンジクーポンは1枚1000マイルと引き換えることができます。

ラウンジクーポンの詳細については以下のページを参照ください。

また、現在クリスタルになった人には羽田の国内線サクララウンジのクーポンを10枚プレゼントするキャンペーンが行われているので、これを使えば羽田のみラウンジに無料で入ることができます。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/crystal_lounge.html#tabs

茶髪も東京に行った際にはぜひ使ってみようと思います。

結論:JMBクリスタルは国内線回数修行にはあまり役に立たない

今回はJMBクリスタルに茶髪がなったのを記念して、クリスタル会員のサービスについて記事を書きました。

JGC修行を行っている途中で誰もが通るクリスタルですが、FOP修行を行っている方には役に立つサービスが結構多いなと感じました。

逆に回数修行を行っている茶髪のような修行僧(尼)の方にはあまりメリットがないと思います。

嬉しいサービスはマイルが貯まりやすくなることぐらいでしょう。

また、本サービスではなくキャンペーンですが、羽田の国内線ラウンジクーポンをもらうことができるので、これは役に立ちそうです。
次回東京に行った際にはこのクーポンを使ってラウンジ訪問してみようと思っています。

こんな感じであまり回数修行にはメリットが少ないクリスタルですが、修行中の方にはステータスアップという言葉はなんとも嬉しいものです。

サービスはあまり役に立ちませんが、精神的にはかなりやる気になります 笑

今後より良いサービスを受けるためにも、地道に修行を続けてサファイア会員を目指していきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿