【JMB WAONを使いこなそう】ローソンでマイルを三重取り!|いつの日かファーストクラス

【JMB WAONを使いこなそう】ローソンでマイルを三重取り!



皆様はコンビニを利用する際、どこのコンビニをよく利用しますか。

茶髪は最近家の近くにローソンができたので、なるべくローソンを利用するようにしています。

その理由ですが、ローソンはJALマイルが1番貯まるコンビニだからです。


今回は、JMB WAONカードを使うことで、ローソンでの精算時にマイルを三重取りできてしまう方法を紹介します。

まずはJMB WAONのおさらい


https://www.waon.net/index.html

JALマイラーの方々は当然利用しているでしょうが、JMB WAONカードというWAONカードがあります。

名前の通り、JMB機能が付いたWAONカードのことで、WAONで支払いを行った時にマイルが貯まるというカードです。
また、チャージをJALカード経由で行うことで、チャージした時にもマイルが貯まるというなんとも太っ腹なカードです。

詳しくは以前の記事で紹介していますので、そちらを参照ください。

ローソンでマイルを貯めるなら、Pontaカードを作りましょう

これまた以前紹介したことがあるのですが、ローソンなど色々なお店で使えるPontaカードというポイントカードがあります。

このPontaカードをJMBと紐付けを行うことで、JAL便に搭乗するとPontaポイントがもらえるなどの、JALマイル関連のキャンペーンに参加することが可能となります。


https://www.ponta.jp/c/jmbponta/

その辺のメリットについては以下の記事を参照ください。

JMB WAONカードとPontaカードのあわせ技でマイル三重取り

今回のローソンでのマイル三重取りはJMBとPontaとの連携を利用したものになります。

Pontaカードはローソンで使用することができ、100円で1ポイント貯めることができます。

ところで、JMBとPontaを紐付けすると、ポイントをマイルに変換することが可能となります。
変換レートは、2ポイントで1マイルです。


https://www.ponta.jp/c/jmbponta/

つまり、200円の買い物で1マイル分のPontaポイントが貯まります。

以前の記事でも紹介しましたが、
JMB WAONは、JALカード経由でチャージを行うと、100円のチャージ毎に1マイル貯まります。

また、WAONで支払いをした際に、200円で1マイル貯まります。

つまり、仮にローソンで200円の買い物をしたとすると、合計4マイルも貯まることになります。

JALカードのショッピングマイル・プレミアムに加入していたとしても、100円で1マイルしか貯まりませんので、これは非常にお得だといえます。

また、Pontaポイントのレートはキャンペーン等で結構上昇します。
最近ローソンでは、最大で5倍もポイント付与率がアップするキャンペーンを実施しています。

このようなキャンペーンも利用することで、さらに効率よくマイルを貯めることができます。

実はローソン以外でもポイント三重取り可能なコンビニが存在する

今回、記事のタイトルにローソンでマイルを三重取りとしていますが、実は他のコンビニでもポイント三重取りが行えるところがあるのです。

それはファミリーマートです。

ファミリーマートはPontaカードは使えませんが、TカードというTSUTAYA系列のポイントカードを使うことができます。

レートはPontaと同様で100円で1ポイントです。

ただしTポイントはJALマイルに直接変換することができません。

ANAのマイルになら2ポイント1マイルで変換できるのですが、残念ながらJALは変換できません。

もし変換したい場合はポイントサイトを経由してならできますが、非常に変換レートが悪くなってしまいます。

そのため、JALマイルを貯めるなら、ローソンが最適と考えられます。

まとめ

今回は、JMB WAONカードとPontaカードを組み合わせてローソンでマイルを三重取りする方法について紹介しました。

JMB WAONカードのチャージ時、支払い時の両方でマイルが貯まるという特徴と、PontaポイントがJALマイルに変換可能という特徴の合わせ技で三重取りが可能となります。

今回は例としてローソンを紹介しましたが、PontaカードとWAONカードの両方が使えるお店ならどこでも使える技です。

買い物の精算時に、レジで両方のマークを見かけたら是非カードを2枚出して効率よくマイルを貯めてみてください。




0 件のコメント :

コメントを投稿