【JMB WAONを使いこなそう】JMB WAONとJALカードの使い分け方

今回はJMB WAONカードについて紹介したいと思います。

茶髪のように地方に住んでいる方は、イオン系列のお店を多々使うのでWAONに馴染みがあるのではないかと思います。

しかし都心に住んでいる方や、WAONは知っていてもJMB WAONについては知らない方もいると思うので、その辺を詳しく説明していきます。



ところで、茶髪が現在所持しているJALカードは、JALカードSuicaのCLUB-Aと、学生カードのnaviカードです。

元々naviカードは持っておらず、JGC修行のために、先にJALカードSuicaを作りました。

何故2枚目のnaviカードを作ったかというといくつかの理由があるのですが、その中の1つの理由として、

JALカードSuicaではJMB WAONカードにクレッジトチャージをした時にマイルがもらえない

というものがあります。

カードを発行する時、別にクレジット払いするからWAONなんて使わないし問題ないだろう、ぐらいに思っていたのですが、これが大きな間違い。

家の周りのお店でクレジット払いできるところって案外少ないのです。
逆に、クレジット払いできないのに、WAONは使える店って結構多いのです。
(例えば、吉野家やマック)

そんなわけでJMB WAONカードにチャージした時にマイルが貯まるカードを作ろうということで、naviカードを作りました。

チャージの可否云々について、詳しくは後述します。

なぜ2枚もJALカードを所持しているかについては、他にも理由があります。
下記の記事で詳しく書いていますので、そちらを参照ください。

JMB WAONとはなにか

まずJMB WAONカードの説明の前に、WAONカードについて説明します。
WAONカードとは電子マネーを使用するためのカードのことで、似たようなカードにはSuicaやnanacoカードがあります。

カードに現金等でチャージをして、会計時にチャージしたカードを使って支払いすることができます。

WAON公式サイト
https://www.waon.net/index.html

このWAONカードにJALのJALマイレージバンク(JMB)の機能が付随されているものが、JMB WAONカードになります。

JMB WAON公式サイト
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/

このJMB WAONカード、普通のWAONカードと違ってカードを利用することでJALマイルが貯まります。

どのようにすればマイルが貯まるのか、説明していきたいと思います。

JMB WAONは200円利用ごとに1マイル貯まる

http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/earn.html

JMB WAONカードを使って、WAONカードが使えるお店で支払いを行うと、200円ごとに1マイルが貯まります。

WAONカードで支払いができるお店は以下のようなところです。


http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/earn.html

このように、スーパーや飲食店からホテルまで様々な場所で使うことができます。

前半のほうにも少し書きましたが、JALカード(クレジットカード)は利用できないけど、WAONなら支払いが可能なお店が意外に多く存在します。
上の画像の中なら、マクドナルド、吉野家なんかはクレジットカードは使用できません。

そんなお店でも、支払いでマイルを貯めれるようにするのがJMB WAONを利用する真の目的です。

ただし、JALカード保有者でショッピングマイル・プレミアムに入っていれば、100円で1マイル貯まるようになるので、
なるべくクレジットカードが利用可能なお店ではJALカードで支払い、WAONカードしか使えないお店ではJMB WAONカードで支払いをするという使い方が良いと思います。

WAONの使えるお店の詳細はこちら
https://sasp.mapion.co.jp/b/waon/

WAON特約店は200円で2マイル貯まる

http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/earn.html


先程、JMB WAONの支払いでは200円で1マイルしか貯まらないと書きましたが、
WAON特約店のお店では、JMB WAONカードで支払いをすることで、200円で2マイル貯まります。

このようなお店で買物する場合は、JMB WAONカードを積極的に使いましょう。

支払いだけではなく、チャージでもマイルを貯められる

JMB WAONカードで支払いをする場合は、事前に電子マネーをチャージしておかなければなりません。

このチャージの方法は、現金からレジや機械を使ってチャージする方法が一般的ですが、
JMB WAONカードでは、JALカードからクレジット経由でチャージする方法があります。

このJALカード経由の方法でチャージを行うと、100円のチャージごとに1マイル貯まります。

ただし注意点として、JALカードアメックス、ダイナース、JALカードSuica、JALカードOPは対象外です。

JMB WAONカードを使ってJALマイルをためたい方は、これらのカード以外のJALカードを保有してください。

http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/earn.html

JALカードからJMB WAONにチャージを行うためには、JALカードとWAONを事前に紐付けしておく必要があります。

紐付けは以下のサイトから行ってください。

WAONカードとクレジットカードとの紐付け

http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/earn.html

JALカードを使ってチャージするには、WAONステーションという機械を使ってチャージします。
JALカードと紐付けしたJMB WAONカードを2枚機械に通して設定することで、チャージが行えます。

WAONステーションはイオングループのお店に設置されているので、お店まで行って利用してください。

また、イオン銀行のATMでもチャージを行えます。
近くにATMがある方は、そちらを利用しても大丈夫です。

毎回チャージを行うのが面倒な方は、オートチャージ機能もあります。
これは残額が指定値以下になった場合には自動でクレジットカードからチャージをするように設定できる機能です。
残額は1000円単位で設定することができ、この設定もWAONステーションから行うことができます。

JMB WAONカードはチャージと支払いの2回マイルが貯まるのがメリット

http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/earn.html

先程説明したように、JMB WAONカードはJALカードからのチャージで100円で1マイル、WAONカードからの支払いで200円で1マイル貯まります。

つまり、200円の買い物で合計3マイル貯めることができます。

JALカードのショッピングマイル・プレミアムでは100円で1マイル貯まるので、200円の買い物では2マイルしか貯まりません。

そのため、JMB WAONカードでの支払いがお得なことがわかるかと思います。

ただし注意点として、JALカードには特約店があるので、特約店での支払いの場合はJALカードでの支払いのほうがお得な場合もあるので気をつけましょう。

まとめ

今回はJMB WAONカードについてと、どのようにしたらマイルが貯まるのかについて説明しました。

JMB WAONカードはWAONカードにJMB機能が付いたもので、支払いやチャージをすることでマイルが貯まるというものです。

使うお店によってはショッピングマイル・プレミアム機能付きのJALカードの利用よりもマイル積算率がいい場合もあります。

上手に利用することでより効率的にマイルを貯めることが可能となります。

JALマイラーの方々は是非利用してみてください。





0 件のコメント :

コメントを投稿