【学生でJGCを目指す方に朗報】 JALカードCLUB-AとJALカードnaviは2枚持ち可能!



前回の記事で学生のみが発行できるJALカードnaviについて説明しました。

JALカードnaviは普通カードでは有料のツアー・プレミアムやショッピングマイルプレミアムのサービスをカードを作るだけで無料で使用することができたり、特典航空券を通常の半分のマイルで発券できたりと、かなり太っ腹な特典付きのカードです。

詳しくは前回の記事を読んで下さい。いつもの記事よりも詳しめに説明していると思います。

【学生で旅行好きな人へ】 日常生活で貯まるJALマイルを捨てていませんか? 学生専用JALカードnaviで旅費を節約しよう

JGC会員になるためにはnaviではなくCLUB-Aカードが必要

ところで、このブログの管理人である茶髪は現在JGC会員を目指しています。

以前のJGCの内容を説明した記事で説明したように、
JGCに入会するためには、JALカードのCLUB-A以上のランクのカードが必要です。
学生専用のnaviカードではJGCカードに切り替えることができません。

JALグローバルクラブ(JGC)に入会したい!3 ~入会条件(JALカード)~

そんなわけで、修行を行う予定の茶髪自身も、JALカードSuicaのCLUB-Aを保有しています。

せっかく学生なのにnaviカードを持たないのはもったいない

ちなみにブログタイトルにもあるように、茶髪は地方大学の大学院生でもあります。

そう、学生です。

冒頭にも書いたように、JALには学生専用のJALカードnaviという超お得なカードがあります。
しかし茶髪はJGC修行を行う予定なので、naviカードではなく、CLUB-Aカードを保有しています。

せっかく学生なのにnaviカードのお得なサービスを使用することができない…もったいない…

そんな時ふと、「JALカードnaviとJALカードCLUB-Aって重複して2枚持ちできるのでは」と思いつきました。

2枚持ちして美味しいとこどりしたらいいじゃない。

そんなことを思いついてネットで調べてみるも目的の検索結果が出てきません。

そこでJALに電話で問い合わせることにしました。

JALカードのお問い合わせ窓口に確認の電話


以下の番号に電話をしました。

JALカードに関する各種お問い合わせ

【サービスに関するお問い合わせ】

フリーダイヤル0120-747-907 オペレーター受付時間:月~金 9:00~17:30、土 9:00~17:00 (日・祝日・年末年始は休み)

携帯電話・PHS・海外からご利用の場合は下記の番号をご利用ください。(有料)
東京03-5460-5131 オペレーター受付時間:月~金 9:00~17:30、土 9:00~17:00 (日・祝日・年末年始は休み)


茶髪 「現在JALカードSuicaのCLUB-Aを保有しているんですけど、後からnaviカードを発行して2枚持ちすることはできますか?」

お嬢 「naviカード発行の際にカード会社の審査が再び必要になりますが可能ですよ。」

おぉ!2枚持ちが可能なのですね!ついでにもう一つ質問してみることにしました。

茶髪 「仮に今年JALグループ便に50回以上搭乗してサファイア資格を得た場合、CLUB-AカードのみJGCカードに切り替えて、その後もnaviカードを保有し続けることは可能ですか?」

お嬢 「(少し困惑した感じで)確認してまいりますので少々お待ち下さい」

そうですよね…学生の分際でサファイア資格なんて、何言ってんだこのガキはって感じですよね…
内心茶髪もそう思いますが、実際今年自分がそれを目標にしてるわけでして…
なんてことを考えているとすぐに返事が。

お嬢 「おまたせしました。先程のCLUB-AカードのみJGCカードに切り替えを行い、その後カードの期限までnaviカードを保有することも問題ないです。」

茶髪 「(歓喜した声で)そうなんですね!お手数おかけしました。ありがとうございました。」


そんなわけで、早速JALカードnaviの入会ページからweb申し込みを行い、審査をお願いしました。

ちなみに今回、茶髪はカードブランドにMasterCardを選択しました。
理由は現在保有しているカードにMasterCardがなかったからです。

審査結果がどうなるかわかりませんが、もし通った場合はカードが届き次第、2枚持ちのメリットについて説明していこうと思います。

申し込み用のJALカードのリンクを貼っておきます。
JALカード入会ページ

まとめ

今回は学生専用のJALカードnaviとJGC入会のために必要になるCLUB-Aカードの2枚持ちについて説明しました。

naviカードは学生専用のカードですが、無料で優良なサービスが付帯しているお得なカードのため、学生でJGCを目指している方はぜひ2枚持ちをして学生の特権を活かしてください。





6 件のコメント :

  1. 初めまして。いつも楽しくブログ拝見しております。私も現在、大学院生をしており、管理人様と同じくJGC修行しております。

    こちらの記事の通り、私も2枚持ちをしたく思い質問させて頂きます。
    2つのカードのお得意様番号は同じ番号で発行された形でしょうか?
    よろしければ、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      質問についてですが、私の場合は2枚のカード両方お得意様番号は同じで発行できてます。
      JGC修行頑張ってください!

      削除
    2. ご返答ありがとうございます!承知致しました〜
      修行、頑張ります!!

      削除
  2. いつも更新を楽しみにブログを拝見しております、れんこん男と申します。
    私は来年度沖縄の大学院に進学予定の現在大学生です。
    そのため管理者様と同様、今年から50回搭乗JGC修行をしようと一念発起致しました。
    こちらの記事を参考にお得意様番号共通のCLUB-Aカードとnaviカードを発行しました。

    そこで質問なんですが、管理者様は航空券購入やネット通販などでこれら2枚のカードで決済する際にどのような使い分けをされていたのでしょうか。どうかご教授頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. れんこん男さん、コメントありがとうございます。
      沖縄の大学院に進学予定ということで、那覇空港を容易に利用できるのはJGC修行にはうってつけですね。

      質問の2枚のJALカードの使い分けについてですが、
      私の場合はJALカードSuica CLUB-AとJALカードnavi Materの2枚持ちだったため、
      ネットショッピングや普段の買い物はメインカードであるCLUB-Aカードで決済。
      JMB WAONのほうがマイルが貯まるお店では、Materカード経由でWAONにチャージしてWAON決済をしておりました。
      (JALカードSuicaはJMB WAONへのクレカチャージで貰えるボーナスマイル対象外のため)

      また、海外旅行時はJALカードSuicaのブランドはJCBのため海外でほとんど使用することができないので、
      naviカードで決済してました。
      (naviカードの利用上限額は10万円だったので、不正利用にあったとしても安心というのも理由です)

      使い分けとしてはこんな感じです。

      少しでも参考になれば幸いです。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。非常に参考になりました。これからの更新も楽しみにしています。

      削除