JGC修行第1弾 福岡~宮崎をひたすら往復修行その1 ~博多前泊と大量の搭乗券~

1月下旬のとある土曜日、茶髪のJGC修行がスタートしました。

まずは格安路線として有名な福岡~宮崎路線で修行を行います。
修行の計画は以前記事に書いたのでそちらを参照してください。

JGC修行(準備編)20 ~修行第1弾 「福岡~宮崎往復修行」の予定~

今回からはその内容を旅行記として書いていこうと思います。

まずは佐賀から博多へ

プロフィール等でも書いていますが、現在茶髪は佐賀に住んでいます。
佐賀から福岡空港は電車かバスで簡単に移動できるのですが、
今回の修行、始発の宮崎行きに搭乗予定のため念のため博多に前泊することにしました。

なんせ初めての修行ですので、まとめて当日全ての便の搭乗券を発行できるのか…何かトラブルが起きるのではないか…など心配性な性格のため前泊をして保険をかけることにしました。

宿泊は、博多駅から徒歩5分ほどのドミトリーホテルにしました。
1泊2,300円だったので、ネットカフェで仮眠をとるよりはマシかなと思ったからです。

ですが実際は…酒を飲みまくっている方々が一晩中騒いでおりました。
茶髪も翌朝が早い出発でなければ少しお酒を頂いてもよかったんですけど、
修行初日から失敗したらシャレにならないのでさっさと寝ました。

余談ですが、先日今年初のおみくじを引いた際、願い事のところに

「初めに気をつけなければ、願い半ばで散る」

と書いてありましたからね、最初は念入りにの精神で修行に挑みます。

ホテルのほうですが、あまり感じの良いホテルではなかったですね。
まあ値段が安いので文句は言えませんけども。

翌朝、始発の市営地下鉄で福岡空港へ

翌朝、早朝4時半に起床して始発の市営地下鉄に乗るために博多駅へ向かいました。

早朝だと普段混んでいる博多の地下街も誰一人いません。

地下鉄に乗って福岡空港へ到着。
意外なことに6時にもかかわらず空港内にはかなりの人がいました。

どうやら7時代発の便が各社多いのが原因のようです。

最初の難関、8枚の搭乗券を発券

まず第一の難関、搭乗券の発券へ向かいます。

世の中の修行僧な方々のブログを読んで事前に勉強したところ、どうやら福岡空港は当日乗る全ての福岡↔宮崎便の搭乗券を一括で発券してもらえるということだったので、カウンターでそのようにお願いしてみました。

結論から言うと、何も問題なく発券してもらえました。

せっかくなので発券の際のやり取りを書きたいと思います。

カウンターのお姉さんが、
JALカードを機械にかざして、コンピュータを操作、JALカードを機械にかざして、コンピュータを操作をひたすら繰り返して8枚発券していました。

ここまで何も問題がないようでしたが、最後に修行が待っています。

お姉さん「最後にご一緒に確認お願いしてもよろしいしょうか」

茶髪「あっ…はい…」

お姉さん「まず7:10発の便で宮崎に向かい、この8:25発の便で福岡に戻ってくる」

茶髪「はい」

お姉さん「次に11:40発の便で宮崎に向かい…再び次の便で福岡まで戻ってくる」

茶髪「そうです」

しばらく繰り返し

お姉さん「最終的に宮崎に到着で最後ですね?」

茶髪「はいそうで…ん?」

茶髪「違います、違います、最後福岡まで戻ってきます!」

お姉さん「すいません、もう一便あるんですね」

しっかりと修行僧を試すあたりさすがです。

確認って大事ですね。

危うく宮崎に置いていかれるところでした 笑

こんな感じで無事全ての搭乗券を発券することができました。

トータルの時間は10分弱だったと思います。
カウンターが混んでいなければ、次回からは前乗りの必要はないなーと思いました。

始発の宮崎行きは一番端っこ

無事発券を済ませ、財布の中に大量の搭乗券を入れながら保安検査場に向かいました。

最初の7:10発の便は搭乗口10番。

今まで何度も福岡空港を使ってきましたが、今回始めて10番を使います。

案内を見つけ、搭乗口のほうに歩きますが中々着かない…

最終的に一番端まで来て、その壁側に搭乗口がありました。

そして時間になるとここからバスに乗り機内へと乗り込みます。

余談ですが、去年までは福岡空港の第一ターミナルから福岡宮崎路線は搭乗してたみたいです。
そこが使えなくなったため、こんな場所を使っているのでしょうね。

まとめと次回予告

今回は、JGC修行第1弾の福岡~宮崎往復修行を行うために福岡空港に前泊した件と、搭乗券の発券について書きました。

まだ飛行機に乗ってないやないかい!
とお怒りの声が聞こえてきそうですが、こまめに記事を分けないと1記事あたりの長さがとんでもないことになりそうなので今回はここまでということで。

次回から実際に飛行機に搭乗し、窓から見えた風景やCAさんからの試練なんかも書いていこうと思いますよ。