JGC修行(準備編)9 ~格安路線その8 「土日祝日だけ格安な福岡~鹿児島」~|いつの日かファーストクラス

JGC修行(準備編)9 ~格安路線その8 「土日祝日だけ格安な福岡~鹿児島」~

前回は、離島同士発着の奄美大島~喜界島路線を紹介しました。離島同士の発着のため、空港までのアクセスが大変ですが、バニラエアを使うことで関東から格安で奄美大島入りが行えるため、案外使えるかもしれない路線です。

さて今回紹介するのは、またまた九州の路線になります。福岡~鹿児島路線という、九州の中心地福岡と、南九州一の都市、鹿児島を結ぶ路線です。

この路線ですが、タイトルにもあるように土曜日曜と祝日のみ格安な価格で乗ることができる路線になります。

1レグあたり最安7,000円の福岡~鹿児島路線

まずは最安値の曜日の予約画面を見てみましょう。



1レグあたり先得割引で7,000円なので格安短距離路線といえると思います。ただし1日1便のみの運航のため、同日に数レグ稼げる、福岡~宮崎路線に比べると回数修行用路線としてはおすすめできません。

1レグあたりのFOPも見ていきましょう。



1レグあたりのFOPは188となります。50回搭乗したとして計算すると、

188×50回=FOP9,400

となります。福岡~宮崎路線とほぼ同じ程度のFOPが貯まります。
この路線だけでは足りませんが、JALカードのキャンペーンと他路線に数回搭乗でFOPの条件はクリアできると考えられます。

注意!最安値は基本的に土日祝日のみ

最安値7,000円と紹介してきた福岡~鹿児島路線ですが、値段が安いのは基本的に平日以外の土日祝日のみになります。つまり、日にちごとに最安値が変わっているのです。

ここで、スマホ用JALアプリにある、先得カレンダーという最安値を一覧で出してくれる機能のスクリーンショットを載せたいと思います。


2017年の2月18日付近の検索結果を表示しています。

画像を見てもわかるように、土日が最安値の7,000円、他の曜日は8,400円となっています。

何故このような料金設定にしているのかはわかりませんが、茶髪の考えでは福岡~鹿児島路線というのは平日のビジネスマンの利用者が多いからではないかと思います。

余談になりますが、九州に住んでいる身としては鹿児島というのはかなり遠方の地というイメージがあります。

しかし現在は九州新幹線が走っているので博多~鹿児島は4時間弱で訪れることができます。以前は在来線しか走っていなかったので福岡~鹿児島路線というのは九州内を移動するのには必要不可欠な路線だったのではないのかなと思います。

事実、同じ九州内の福岡~宮崎路線は以前に紹介したようにかなりの本数があるので、新幹線開業前までは鹿児島路線も同じような役割を担っていたのではないかと推測します。

まとめ

今回は、九州内路線の福岡~鹿児島路線を紹介しました。日にちによりますが、最安値は7,000円と格安な路線です。FOPも1レグあたり188とまずまずの値です。しかし、1日1往復のみで福岡~宮崎路線と比較するとかなり少ないため、まとめて一気に回数を稼ぐという方法には使えません。九州在住の回数修行を行いたい方で福岡~宮崎に飽きた方は、一度あえて福岡~鹿児島路線を選択してみるのはいかがでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿