JGC修行(準備編)12 ~格安路線その11 「2日で16レグ究極の修行僧向けツアー 小型プロペラ機で奄美群島のアイランドホッピング」~

前回は、1日1便のみ格安の鹿児島~種子島路線を紹介しました。種子島観光を兼ねて1往復回数稼ぎで使うのには良い路線でした。

さて、今回は格安路線の紹介というよりは、回数修行を行う人に人気の2日間で16レグを稼げる究極の回数修行僧向けツアーを紹介したいと思います。

その名も、「小型プロペラ機で奄美群島のアイランドホッピング」です。

究極の修行僧向けツアー 奄美群島アイランドホッピング

まずは、公式サイトのリンクを貼っておきます。
https://www.jal.co.jp/domtour/kyu/island_hopping02/


※注意事項※
2016年11月現在、ツアーの対象日外のためJALツアーの公式サイトの一部にアクセスできなくなっています。
例年このツアーは行われているのですが、2017年も行われるかはまだわかりませんので、話半分で今回の記事は御覧ください。




リンク先の記事にも有るように、このツアーは1泊2日で16フライトを飛ぶプランと、2泊3日で16フライトを飛ぶプランの2つがあります。

まずは、1泊2日で飛ぶプランについて見ていきましょう。



出発地は羽田と伊丹発のどちらかを選択できます。
ツアー開催日は、2016年の場合は、4月9日~10月20日の間で行われていました。

値段のほうですが、2016年は
東京羽田発で136,800円~142,800円、大阪伊丹発で131,800円~137,800円となっていました。

ツアーは1泊2日で行われますので、1泊分のホテル代も込みでこの値段です。

次に、実際の行程を見ていきましょう。




羽田の場合まずは伊丹に向かい、伊丹発の奄美行きに搭乗後、奄美諸島の離島を行き来するというプランです。

プランを見てみると、以前に紹介した、奄美~喜界島路線も含まれていますね。

ところで、曜日によって乗り継ぐ便が異なることが気になる方がいるかもしれません。
その原因は、奄美諸島の離島路線は、曜日によって便の設定が異なるからです。
例えば、沖永良部行きの便は、月・水・金・日のいずれかの日でないと飛行機が飛んでいません。
主要路線では考えられない、離島間の短距離路線ならではの問題かもしれません。


次に、2泊3日間プランも見ていきましょう。



上の画像にもあるように、2泊3日プランは、1泊2日プランと同じ16レグをもう少しゆっくり回ろうというプランになります。

確かに、1泊2日プランの場合は、ほとんど飛行機に乗りっぱなしで、少しも観光を行う時間はありません。

少し時間に余裕のある、2泊3日プランの工程を見ていきましょう。



2泊3日プランの場合は、2日目の午後から与論島で過ごすことができます。

与論島と言うと、船が浮いているように見えるほど透き通った綺麗な海や、美しいサンドバーが有名な百合が浜など世間では密かなブームになっているようです。

そんな南国気分を味わえる島で、半日ですが観光も行えるのが2泊3日プランのメリットです。

現在ツアー期間中ではないので値段を見ることができませんが、1泊2日プランに+10,000円程度の料金だったと記憶しています。

ところでマイルやFOPも貯まるの?

今回のアイランドホッピングは普通の路線と違いツアーとして申し込むわけですが、マイルやFOPが貯まるのか気になる方もいると思います。

このツアーの場合は、マイルもFOPも貯まります。

ただし、FOPは、区間マイル×運賃7(50%)ですので、先得で予約して同じ路線に搭乗した場合よりは貯まりません。

どれぐらいFOPは貯まるのか

試しに、伊丹空港発の1泊2日プラン、月・水・金・日曜日出発の場合を考えてみましょう。

1日目

伊丹~鹿児島  FOP330

鹿児島~奄美  FOP242

奄美~沖永良部  FOP92

沖永良部~与論  FOP34

与論~奄美  FOP126

奄美~喜界 FOP16

喜界~鹿児島  FOP246

2日目

鹿児島~奄美  FOP242

奄美~喜界  FOP16

喜界~奄美  FOP16

奄美~沖永良部  FOP92

沖永良部~与論  FOP34

与論~奄美  FOP126

奄美~喜界  FOP16

喜界~鹿児島  FOP246

鹿児島~伊丹  FOP330

総獲得FOPは2,204となります

仮にこのツアーを3回行ったとすると、搭乗回数は48回、FOPは6,612となり、FOPの条件クリアのほうが厳しいと考えられます。

また体力的にもプロペラ機をひたすら乗り続ける旅になると思いますので、万全の体調で挑む必要がありそうです。

まとめ

今回は、回数修行僧の間で人気の奄美群島アイランドホッピングツアーについて紹介しました。2016年度のこのツアーは期間が終了してしまいましたが、毎年期間は異なるようですが行われているようなので、2017年も行われるのではないかと思っています。
このツアーは自分で予定を立てるのが面倒な方や、普段はあまり乗ることのないプロペラ機を思う存分乗り倒したいというような方にはおすすめのツアーだと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿