JGC修行(準備編)14 ~格安路線紹介総まとめ~|いつの日かファーストクラス

JGC修行(準備編)14 ~格安路線紹介総まとめ~

前回まで、各地域のいろいろな格安な路線や修行僧向けのツアーを紹介してきました。

茶髪が知っている限りの日本国内線の格安路線は紹介したつもりです。
そこで今回は、ここまで紹介してきた記事を一度まとめようと思います。

1レグあたりの値段が安い順に並べてみます。

1レグあたり~5,000円路線

1レグあたり5,001~7,000円路線


値段ごとに以前の記事をまとめてみました。

茶髪のおすすめは、やはり1レグあたりの単価が5,000円の福岡~宮崎路線です。
1日の本数が多く、なおかつ格安の路線は福岡~宮崎のみと言っても過言ではありません。

九州以外に住んでいる方は福岡か宮崎までの移動が必要になりますが、福岡へは日本各地からの路線があるので到達するのは容易かと思います。

また、沖縄の離島路線は日にちや便によって値段が変わってしまいますが、1レグあたりの値段はとても格安なのでおすすめです。ただし那覇までの移動で費用がかかってしまうので、その点はマイナスです。

他にも色々な路線を紹介してきましたが、各地域どこに住んでいるかによって修行の総費用は変わってくると思います。

修行僧の皆様が少しでも安く回数修行を解脱できるように今までの記事を参考にしていただけると幸いです。

おまけ:西・南日本に路線が多いJALグループ

今回記事をまとめて思ったのは、JALの国内線は西日本や南日本の離島路線が非常に多いということです。
JALグループ航空事業者には以下のようなたくさんの会社があるのですが、

日本航空(JAL)
日本トランスオーシャン航空 (JTA)
ジェイエア (J-AIR)
日本エアコミューター (JAC)
琉球エアーコミューター (RAC)
北海道エアシステム (HAC)

このような子会社が、西日本や鹿児島・沖縄の離島路線を多く運行しているため、JALは西日本、南日本に強いようです。

また北海道エアシステム(HAC)は、JALではなく北海道が筆頭株主となっていた時期があり、その間はJALグループではありませんでした。
しかし、2016年の秋からJALグループとして復帰し、運送共同引受の対象に追加され、全便がJAL便名での運航に切り替わりました。
そのため、今後は北海道内路線でも回数修行を行えるような路線が出てくるかもしれませんね。


0 件のコメント :

コメントを投稿