JGC修行(準備編)15 ~格安路線を探す必需品 「スマホ用JALアプリの先得カレンダー」~|いつの日かファーストクラス

JGC修行(準備編)15 ~格安路線を探す必需品 「スマホ用JALアプリの先得カレンダー」~

過去数回に渡りJAL国内線の格安路線を紹介してきました。そんな格安路線を探すのは実は結構大変です。

そこで、茶髪はスマホ用のJALアプリの先得カレンダーという機能を使って値段を調べています。
今回はその機能の紹介を行いたいと思います。

スマートフォン用JALアプリ

まずは、iOS、Androidそれぞれのストアのリンクを貼っておきます。
各リンクから、スマートフォンにアプリをインストールしましょう。

JAL(国内線・国際線)
JAL(国内線・国際線)
無料
posted with アプリーチ


茶髪はAndroidのスマートフォンを使用しているので、以後Android版で紹介していきます。

アプリをインストールしたらまずは起動してみましょう。



起動すると上のような画面になります。そこでまずは、空席照会・予約ボタンを押します。



すると、出発・到着空港と、日付、人数入力画面が出てきます。
ここで、上のバー部分にある、最安値をチェック!先得ボタンを押して画面を切り替えます。

切り替えると背景が白い先得カレンダーモードに切り替わります。



今回は、以前紹介した福岡~宮崎路線を試しに検索してみましょう。

画面中央部に、出発空港と到着空港を入力します。上側が出発、下側が到着になります。
次に何月の値段を表示するかを設定し、最後に検索ボタンを押します。



こちらが検索結果になります。左側に日付、中央に値段、右側に先得の種類がアイコンで表示されます。例えば2月7日の場合は、最安値5,000円で、ウルトラ先得ということになります。

この画面上でAndroid場合は左下の1つ戻るボタン、もしくは画面を縮小のジェスチャーを行うと以下のような画面に変わります。



先程よりも広い範囲で先得カレンダーを表示することができます。

飛行機から伸びる黒線の日にちと最安値が上に表示されます。また、赤線のグラフはそれぞれの日にちの最安値を示しており、グラフが右に伸びるほど値段が高くなることを表します。

ざっくりどの時期ならば安く飛行機に乗ることができるかわかるので、回数修行を格安路線で行う人にはとても便利な機能です。

まとめ

今回は、格安路線を探す上で便利なスマートフォン用JALアプリの先得カレンダー機能について紹介しました。検索方法も非常にシンプルで、最安値を日にちごとにグラフで表示してくれるのでとても使い勝手が良いです。
回数修行を格安な路線で行いたいと思っている方は、是非自分のスマートフォンにアプリをインストールして使ってみて下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿