JALグローバルクラブ(JGC)に入会したい!3 ~入会条件(JALカード)~|いつの日かファーストクラス

JALグローバルクラブ(JGC)に入会したい!3 ~入会条件(JALカード)~

JGC入会のために必要なJALカードとは

前回の記事ではJGCに入会するために必要な搭乗実績について説明しました。今回はもう一つの条件であるJALカードについて説明していきます。

JALカードとは、JALが発行するクレジットカードです。JGCに入会するにはJALカードのCLUB-A以上のカードが必要です。搭乗実績をクリアするとJALカードにJGCの特典が付与されたJGCカードに申し込めるようになります。JALカードはクレジットカードですので、当然審査があります。そのため、搭乗実績を貯める前に、JALカードCLUBーA以上のカードを申し込みして審査を通しておくことをおすすめします。

JALカードの種類

JALカードには、「普通カード」、「CLUB-A」、「CLUB-Aゴールド」、「プラチナ」があります。この他にも、学生用の「JALカード navi」、20代のみが持てる「JAL CLUB-EST」もあります。

ここで注意が必要なのが、JGCカードに切り替えられるものはCLUB-A以上のカードです。普通カード、学生カード、CLUB-ESTは切替不可です。もし、搭乗実績をクリアした後にCLUB-A以上のカード申し込みをして審査に落ちてしまった場合はJGC会員になることができません。そのため事前にCLUB-A以上のカードの審査を通しておくことをおすすめします。

次にブランドなのですが、VISA、Master、JCB、ダイナース、アメックスの5種類があります。カードの種類によっては、ブランドがないこともあります。どのブランドが良いかはそれぞれの特徴がありますので、利用者本人の事情で選択すれば良いかと思います。

また、同じランクのカードでも提携会社が異なるカードがあり、サービスも様々です。詳細はJALの公式サイトをご覧になってください。日々の生活でどのカードが一番自分にお得なのかをじっくり調べましょう。

ちなみに学生である茶髪は、アメックスはもちろん通りません。どのカードを使っているかというと、JALカードSuicaのCLUB-Aを使用しています。何故このカードを選んだかについては、機会があれば述べようと思います。

まとめ

ここまでJGC会員に必要なJALカードについて述べてきました。注意する点は、JGCに入会するためにはJALカードCLUB-A以上を持つ必要があるということです。学生の身分からすると、年会費無料な上、サービスもかなり良いJALカードnaviを選びたくなりますが、JGCカードに切替が不可なためCLUB-Aカードを申請しました。生活状況等で選べるカードは変わってくると思いますが、JGC会員を目指すのであればCLUB-A以上のカードを選択しましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿